弊社が近畿経済産業局「関西ベンチャー企業リスト」に選ばれました!

皆さん、こんにちは。

今回も御報告があります。なんと、近畿経済産業局が打ち出した「関西ベンチャー企業リスト」に選ばれました!

どういったものかと申しますと、

関西では近年、多くのベンチャー支援機関が様々な支援事業を各地で実施し、その成果として有望なベンチャー企業が多数輩出されつつあります。
 しかしながら、これらの情報がまとまった形で発信されておらず、有望なベンチャー企業の情報が外部に十分認識されている状況にないことから、会議メンバー・オブザーバが協力して、関西で活躍するベンチャー企業情報を取りまとめました。
 今後は、本リストを基礎資料として分析を行い、関西のベンチャー関連情報の発信に努めるとともに、本リストに掲載されることがベンチャー企業のメリットにもつながるよう、更なる活用策を検討してまいります。(近畿経済産業局HP文面 抜粋)

<奈良県の選定基準>
 新事業展開や新事業活動にかかる事業計画の法認定を受けた企業や、インキュベータ等の起業支援策の活用実績のある企業、国等が選定(冊子掲載)したベンチャー性の高い企業といったような、経営者自らがイノベイティブな事業に積極的である企業の中で、奈良県内に本店または事業所を有し、従業員を一名以上雇用している、創業または設立から10年程度の法人格を有する企業を選定。

このように、ベンチャー企業をクローズアップし、活用していく取り組みの様です。

ちなみに

<ベンチャー企業とは?>

 産業構造の転換期には、産業の主役が交代し、最先端の分野でそれまでなかった新しいビジネスが生まれ、そして新しい市場が作り出される。そんな時代のニーズを背景に、独自の技術や製品で急成長していく企業を「ベンチャー企業」と呼んでいる。普通この呼び方は、新規に興され、創業からあまり時が経っていない企業に対して用いる。

という意味だそうです。

 

とにかく選出された以上は弊社一同、リストに選んで頂いたことを光栄に思い、より一層精進していく所存です!

 

※詳しくは「近畿経済産業局ホームページ」で確認してください。